よくある質問



サービス全般に関する質問


Q.Live800Plusとはどのようなサービスですか?
A.Webサイトにチャット専用のお問合せ窓口を付加することで、ネット(ホームページ上)で
  接客・サポートが行えるサービスです。

Q.お試し版のようなものはありますか?
A.機能制限のない30日間のフリートライアル版を用意しています。

Q.ライセンスとは何ですか?

A.Live800Plusでチャットサポートを行うには、オペレータがクライアント用の管理画面にログインを行う
  必要が御座います。
  ライセンスは、そのクライアント用の管理画面に同時にログインできる(人)数を表します。
  1ライセンスであれば、同時にログインできる人数は1人となります。
  ただし1ライセンスであっても、1人のオペレーターが複数のサイト訪問者からの問合せに対して
  同時に対応することができます。
  ※サイト訪問者は、Live800Plusソフトのダウンロード、管理画面へのログイン等は必要ありません。

Q.管理画面を常に見ている必要がありますか?
A.いいえ。サイトに訪問者が来たり、お問合せがあると、画面右下のポップアップと音で知らせます。
  他の仕事をしながら、電話を受けるのと同じ感覚で利用できます。

Q.24時間対応をする必要がありますか?
A.いいえ。チャットのお問合せ窓口(アイコン)は、いつでも不在表示に切り替える事が出来ます。
  また、訪問者はお問合せフォームへ伝言を残す事も可能です。

Q.日本語以外の言語はサポートされていますか?
A.当面、日本語以外の言語はサポート対象外です。

Q.どんなサイトでも利用できますか?
A.取り扱い商材によってはお断りする場合もあります。

Q.Live800Plusはオープンソースですか?
A.Live800PlusはオープンソースではなくASPサービスです。

Q.最低利用期間はありますか?
A.一ヶ月単位でのご契約(自動更新)となります。

Q.オプションの「CRM連携」とは何ですか?

A.Live800Plusは、Live800Plusチャットサービスに付随している簡易顧客管理機能(Live800Plus CRMシステム)
  を持っていますが、ECサイトを運営されている多くのお客様がすでに独自の顧客情報(CRMシステム)
  を管理されています。
  その顧客情報を「Live800Plus CRMシステム」に紐付け(連携)させ、オペレーション画面に表示させる
  サービスが「CRM連携」です。
  本サービスでは、オペレータがチャットを行いながら、お客様が独自に管理されている顧客情報を
  参照できるようになるため、顧客属性や購入履歴、対応履歴等といった、どのような顧客なのかを
  把握しながら、より高度なサポート対応をする事が可能になります。
  ※CRM連携は、あくまでもお客様の顧客情報を参照する仕様であり、お客様の顧客情報を当社の
   サーバに保存するような仕様ではございません。機能的にはCTIのような機能です。

動作環境に関する質問


  • Q.スマートフォンに対応していますか?
  • A.下記のOSを搭載している機種をサポートしております。
      ・iOS : 5.1以降
      ・Android : 2.3以降
      ※OS標準のブラウザをご利用下さい。
      ※Wi-Fi接続が可能な環境下ではWi-Fi接続でのご利用をおすすめ致します。
      ※電波状況・メモリ残量等によって、
    ご利用いただけない場合や、対話の途中でネットワークが
       切断される場合がございます。
      ※運営者によるLive800Plusクライアントソフトの利用には対応しておりません。

    Q.運営者の動作環境をおしえてください。
    A.インターネットに接続できる環境が必須条件です。
      動作環境は下記の通りとなります。

    OS Windows 10
    Windows 8
    Windows 7
    Windows Vista
    Windows XP(Service Pack 2以上)
    ※Macはサポート対象外となります。
    CPU使用率 2~5%
    メモリ空き容量 20MB以上
    HD空き容量 10MB以上
    その他 Adobe Flash Player(推奨) ※Flashアイコン利用時のみ
    ネットワーク環境 【 プロキシサーバをご利用の場合 】
    ・Live800Plusサーバ通信に対して許可の設定を行う必要があります。
     ※設定に必要なIPアドレス・ドメイン・ポート等は別途お問合せください。

    ・OS実行ユーザーのログインID・パスワードが必要な場合があります。
     その場合、Live800Plusログイン画面でプロキシ設定を行う必要があります。

    ・Internet Explorerで設定されている場合は、Live800Plusログイン画面で
     「IEブラウザのプロキシを利用」を選択してください。

    【 ウィルスソフトをご利用の場合 】
     Live800Plusサーバへの接続が遮断される場合は、
    ウイルスソフトの安全リストへ
     Live800Plusを登録する必要があります。
     ※設定に必要なIPアドレス・ドメイン・ポート等は別途お問合せください。

    【 ファイアウォールをご利用の場合 】
     Live800PlusサーバのIPアドレス・ポートを開放する必要があります。
     ※設定に必要なIPアドレス・ドメイン・ポート等は別途お問合せください。

    ユーザー権限 【 インストールユーザと実行ユーザが異なる場合 】
     実行ユーザーはLive800Plusインストールフォルダへのフルコントロール権限が
     必要です。

    【 管理者権限の必要性について 】
     OS・PC環境によっては、Live800Plusプログラムの実行権限(管理者権限)が
     必要となる場合があります。

    Q.お客様(Webサイト訪問者)の推奨環境を教えてください。
    A.インターネットに接続出来る環境と、Webブラウザがあればご利用できます。
      推奨環境は下記の通りとなります。

    Webブラウザ ・Internet Explorer 6.0 以降
    ・Mozilla Firefox 2.0 以降
    ・Google Chrome
    ・Safari 4.0.5(531.22.7) 以降
    ・その他:W3C標準に準拠したWebブラウザ
    その他(推奨) ・Adobe Flash Player ※Flashアイコン利用時のみ
    ・JavaScriptの有効
     ※無効の場合、機能的な制限が発生します。

    Q.専用のサーバを用意する必要はありますか?
    A.必要ありません。ASPサービスとして提供しております。

    Q.複数のサイト(ドメイン)で利用できますか?
    A.複数のサイトでご利用いただけます。
      サイト数やドメイン数による追加料金は御座いません。

    Q.メールにアイコンやURLを挿入しチャット問合せ窓口にすることはできますか?
    A.メールをお問い合わせ窓口にすることも可能です。

    機能・操作に関する質問


    ■Live800Plus導入前

    Q.同時に複数の人と対話ができますか?
    A.可能です。担当者毎に同時に受け取れる人数が設定できます。

    Q.いたずらを防止することはできますか?
    A.特定の訪問者をIPによりブロックできます。ブロックされた訪問者は対話に入れなくなります。
    「いたずら防止」機能について

    Q.チャットアイコン(バナー)のカスタマイズとは何ですか?
    A.テンプレートもご用意していますが、独自に作成した画像をアイコンとして設置することができます。
    「アイコン設定」について

    Q.広告枠のカスタマイズとは何ですか?
    A.チャットウインドウの右枠内にある「画像」と「URLリンク」を自由に変更することができます。
      画像の代わりにURLを指定すると、そのURL内のコンテンツが表示され、コンテンツ内の全ての
      リンクが有効になります。
    「広告設定」について

    Q.招待ウインドウのデザイン、あいさつ文は変更できますか?
    A.招待ウィンドウの場合はFlash・CSSにてカスタマイズ可能です。あいさつ文も変更可能です。
    「招待ウィンドウ設定」について

    Q.Live800Plus運用前に検討しておくべきことはありますか?
    A.こちらのページにLive800Plus運用時の事前検討事項について記載しておりますので、ご覧下さい。

    ■Live800Plus導入後

    Q.同じ訪問者の対話記録が1件にまとまる場合と2件に分かれる場合の定義は何ですか?
    A.同じ訪問者が「オンライン(※1)」の状態のまま、
    再び対話を行った場合は1件の対話にまとまります。
    同じ訪問者が一度「オフライン(※2)」の状態になった後、
    再び対話を行った場合は2件の対話に分かれます。
    ※上記の「オンライン」「オフライン」はLive800Plus側に反映された状態を指します。

    Q.トラフィック分析のトラフィックとは何ですか?
    A.該当ページ(※3)へのアクセス数を表しています。
    同一の訪問者が該当ページを開いた状態で、
    クリックやページ遷移などの操作を全く行わず30分後に操作した場合と、
    該当ページから離脱して「オフライン」状態になった後、
    30分後に再び該当ページにアクセスすると、
    新規にカウントされます。

    ※1:「対外対話」画面の上部に表示されている訪問者一覧の状態「オンライン」。
    ※2:「対外対話」画面の上部に表示されている訪問者一覧の状態「オフライン」。
    ※3:Live800Plusコード(「トラッキングコード」または「アイコンコード」)が設置されているWEBページ。

    無料お試しに関する質問


    Q.無料お試しとはどのようなものですか?
    A.Live800Plus ライセンスを無料で30日間試用できるものです。
      →無料お試しのお申込みはこちら

    Q.無料お試しには機能的な制限はありますか?
    A.制限は御座いません。有料版と同じ機能をご利用頂けます。

    Q.どんなサイトでも利用できますか?
    A.独自ドメインのサイトでしたらご利用頂けます。
      ブログ、ショッピングモール等はサポート対象外となります。
      また、取り扱い商材によってはお断りする場合も御座いますので、予めご了承下さい。

    Q.無料アカウント(ライセンス)の発行はどのくらいかかりますか?
    A.お申込み頂いてから、3営業日以内に指定のメールアドレスへご連絡致します。